2012年6月2日土曜日

ママさん達と塩麹ws

5月31日(木)岡本のre-birthスタジオで塩麹のwsししました。 6ヶ月から10ヶ月位の赤ちゃんのママさん達8人と9人の赤ちゃん。 始めてみたもののとても塩麹についてのお話が出来る感じじゃ無い。 とりあえず作ってみようってことでカンナちゃんに助手してもらいながら。 約10人分のランチ。1時間位おまたせしちゃって。けどこのあいだに赤ちゃんたちも場所になれはじめ ママさん同志いろいろお話していてくれて だんだん和やかな空間になって来た。 この日は塩麹をつかって、モロヘイヤのペイストやナスのクミンいため、トマトの塩麹と酢の和え物などなどをトルティーヤに 好きにはさんで貰うスタイルに。あと根菜の塩麹スープ。 やっとこさ塩麹についてお話したり質問タイム。 同じ子を持つ母としていろんな事を話せたりでバタバタしつつも楽しい一日でした。 参加してくれる人に合わせて段取りくまななーと勉強になりました。 塩麹は美味しくなるだけじゃなくて、消化吸収を良くしてくれるし、身体にたまった要ら無いものも掃除してくれる。 結果免疫力のupにつながるとても優秀なコ。使い方も作り方も簡単。 もっともっとたくさんの人たちと作っていきたいなーと思います。 場所を提供してくれたカンナちゃん、美味しいお野菜はタロウくん、 誉の子守りにお義父さんお義母さん、そしてダンナさんいろんなひとのおかげです。 あっノリオくんビールごちそうさま。 免疫力をあげるのは食べ物、生活習慣を見直すことが大事。 けど1番大切なのはいろんな人、物に感謝して毎日わらって生きてくことやとおもう。 前向きに素敵な気を持って生きてる人達との出会いにも感謝。 ありがとさん。 6月3日(日)京都下鴨神社の糺の森ワンダーランドに出店します。

0 件のコメント:

コメントを投稿