2012年10月14日日曜日

気長に

旦那さんが仕事をやめて2人で本格的に弁当屋をやり始めて半月。日々いろんなことをかんじる。はじまりは2歳の誉が生まれる前の3年まえ。まだ大阪に住んでいた時デリバリーだけでやり始めた。母の会社の人達がお客さん。ありがたいことに、血圧が気になる、ダイエットしたいとかシフトにあわせて1カ月分まとめてオーダーしてくれた。肉、魚、卵は使わないメニューにしていたけどやいやい言われ妥協してササミを使ったりしていた。妊娠がわかってからお休みして乳製品ふりーのお菓子の卸に切り替えた。3にんの子供達はそれぞれにメッセージをくれる。中1の芽吹は3歳のころ急にアトピーがではじめた。はじめて経皮毒とゆうのを知りしはんのシャンプー、洗剤など使わなくなった。日向は蓄膿症、誉はアトピーと食物アレルギー。結婚前から飲食の仕事をしていて、マクロビやいろんな情報はあったのにいいとこだけでスルーしていた。何かきっかけがないと、当たり前にうられてるもの、手軽なもの、安い物にながされてしまうんやなーとつくづくおもう。弁当には亀岡の育成中無農薬のお野菜をメインに使っている。自分たちでも無農薬で野菜作りを始めてわかったこと。手間と時間と愛情が必要。弁当と一緒にお野菜も売るようにした。幼い子を連れたお母さんが「100円じゃないんですか?」「三個買うからおまけして!」と言って勝ってに200円引いたお代だけおいてくおばちゃん。日本人てなんでここまで100均に洗脳されてんの?なんでなんでも100円で買えるおもうの?そりゃーほしいもんが少しでも安く買えたらいいよ。おさえたいよ。コンビニやスーパーは自分ちの冷蔵庫って感覚なんか。外食すれば食べたいもんがでてくる。そりゃそれができるまでの手間やったりわかんなくなるわな。他人にたいするおもいやりとか感謝のきもちとか、自分さえよけりゃいいって。損するより得したいって。世の中のことも日本の今の現状もわからんわけやわ。いままであたしは友達のお店や友達のイベントなんかに出店させて貰ってたから、それなりやった。今していることは、友達でも知り合いでも、何か共通点が有る人でも無い人にたいしてのあたしなりの抗議行動。もっといろんなことに関心持ってかわろうよ、行動しようよ。もうなんかきっかけがあってからじゃおそいんやで!毎日なんでそこまで無関心でいられるのさbadyってこっちがなきそうになる。化学薬品、食品添加物、農薬は当たり前のもんでおそろしいもんやって感じない人達がおそろしい。けど、家族のために京都に引っ越してからも朝5時に起きて大阪の会社に勤め続けてがんばってくれてた旦那さん。自分のためじゃなく会社の利益のためにキツイ仕事をしていた事、社畜から解放させてあげれただけでうれしい。お給料とゆうのはなくなるけど、彼の時間、家族の時間が増えて幸せだ。月末の家賃はらえんのかなーf^_^;)2

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    先日、上京にお弁当を届けていただいた田内と申します。
    美味しくいただきました。ありがとうございました。
    ブログも拝見し、共感できる事が多々あったので思わずコメントしてしまいました。
    うちにも中一の男子がいるのですが、いろんな事情でお母さんが忙しく、一人で夕飯を外食してる子がいたりするんです。
    食事って決してお腹さえ満たされればいいという物ではないのに。
    食育を始め、子供を育てるという事がどれだけ深い意味のある事なのか、考えさせられます。
    私も何が大切か、自分なりに自分が感じる事をせめて自分の周りの人くらいには発信したいなぁ、と思ったりします。
    値段だけで物の価値を判断するのではなく、いい物、大切な物という価値判断が出来る人になって欲しいなぁと思いつつ、「これ安いし買ってもいい?」という子供の言葉に、そういう教育をしてしまっているんだなぁ、と反省したり。
    長々となってしまってすみません。
    機会があればまたお野菜も買ってみたいです。
    長々と失礼いたしました。

    田内 祐子

    だんなさんと一緒に出来るって素敵ですね。

    返信削除